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【経理】組織基盤強化の面から事業推進を担う

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概要

ライフリンクは、自殺対策の領域において、年間10万件規模の相談事業をはじめとする様々な「ソーシャルインフラ」を構築している日本有数のNPOです。2004年の設立以来、自殺対策を社会全体で推進するための政策枠組みを政治/行政と協働しながら創造してきました。

2018年にSNS等による自殺防止相談事業を立ち上げてからは組織が急拡大し、職員数も約10人→300人近くになり、スタートアップのような様相を呈しています(直近1年で100名入職)。 そのため、事業と組織の双方を俯瞰しながら基盤強化することが重要なフェーズに突入しています。

■なぜやるのか
年間の自殺者数は、2020年にリーマンショック後の2009年以来初めて増加に転じ、2022年には小中高生の自殺者数が警察庁による1978年の統計開始後最多となりました。 SNS等の浸透、またコロナ禍が、日本のみならず世界中で私たち一人ひとりを取り巻く環境を急激に変え、「死にたい」「消えたい」という切迫した状況がかつてないほど身近に存在しています。

しかしながら、相談支援の受け皿は不足しているのが現状です。 私たちは現代社会の極めて深刻な課題がここにあると考え、この課題を事業によって解決しようとしています。それにより、「死にたい」「消えたい」という危機に孤独に直面する社会から、自身の存在に意味を感じて生きていける社会へと、社会のあり方を根底から変えることを目指しています。

業務内容

ライフリンクのコーポレート部門は「管理」ではなく「基盤強化による事業推進」をミッションとしています(事業基盤推進部)。日本の自殺対策がどうあるべきかという最上流を発想起点とし、その実現のために事業/組織が何をすべきかという視座から課題解決を定義し、組織横断的なソリューションの巻き込み/実行を行います。

そのため今回は経理面での牽引メンバー募集ではあるものの、スキルやご志向に応じて、財務、助成団体への収支報告、内部統制、委託先管理、管理会計(予実管理)、総務など経理周辺領域を中心にコーポレート全般に携わり事業推進いただきます。また希望と状況が合致すれば経理周辺領域だけでなく、労務、採用、人事、組織開発、法務、情シス、さらには事業サイドのポジションにチャレンジする機会提供も可能です。

まずは入口として経理のルーティンとオペレーション改善を両輪とするご活躍を想定しています。

<定常業務>
・会計ソフトへの仕訳入力・チェック ・複数部門への経費按分、適切な按分根拠の選定と按分割合の算出
・立替経費精算 ・小口現金管理 ・請求業務(請求書、支払通知書、領収書等の作成、入金管理)
・支払業務(請求書回収、振込申請、支払管理)
・e-Taxを利用した源泉所得税(一般)の申告納税
・eLTAXを利用した住民税の申告納税 ・月次試算表(PL/BS/CF)等の経営層向け報告資料の作成、報告 他

<スポット業務>
・市販ソフトを利用した年末調整
・e-Taxを利用した法定調書・支払調書の作成申告
・eLTAXを利用した給与支払報告書の作成申告
・eLTAXを利用した償却資産税申告書の作成申告
・委託先への適正な予算執行の管理(予算申請/支払請求の精査/是正指示)

<プロジェクト業務>
・請求、支払フロー、経費精算フローの改善構築、ノーコードツール改修
・監査/開示を見据えた内部統制の強化
・予実管理の仕組み化、予算計画策定の事業サイド支援、データ分析担当との協働
・BPOの検討
・ペーパーレス化の推進
・将来的な認定NPO申請に備えた基盤整備
・その他業務効率化や事業推進のための経理
・会計業務の改善構築

ポジションの魅力

【「気持ち」に向き合う事業】
一般的な事業ではモノ・コト・ヒトを対象としますが、ライフリンクの事業ではヒトの「気持ち」に向き合います。「気持ち」という稀有な、そして今後の日本社会にとって一層重要になるだろう事業領域の経験を積めます。

【ミッションドリブン】【想いドリブン】
死にたい気持ちに向き合うというミッションへの比類のない真摯なコミット/高い解像度がコアカルチャーとして浸透しており、その強い想いをドライバーとする事業推進の経験を積めます。

【BPRによるEmployee Success】
想いの強さゆえの固着化が課題となっているため、1人ひとりの多様な想いを今まで以上に力にできる組織を目指し、多方面で業務改善を立案、伴走型で実行していくというDEI&B起点での業務コンサルの経験を積めます。

応募条件

■必須
【経験】
・経理全般の広い業務を、チェック前提でも良いが、ある程度単独で処理できるレベルの業務経験(請求支払、仕訳入力
・試算表作成、源泉税・住民税等の納税、年末調整・法定調書、税理士対応など)
・高いExcel技能(複雑なネストを組み、独力で正確にデータ整形できる)

【志向】
・泥臭い現場理解/協働
・落ちているボールを自ら発見/拾い/実行
・曖昧さ耐性/不確実性マネジメント

■歓迎
・税務会計経験(基礎的な消費税/法人税の課否判定ができる)
・個別対応方式による消費税の税区分の経験
・会計処理全般における税務的な観点でのチェック経験
・監査法人の監査対応もしくは監査法人での監査補助の経験
・財務諸表作成および経営層/クライアントへの報告経験
・予算計画策定もしくは予実管理の経験
・システム導入経験(SaaS/ノーコード尚可)

雇用形態

常勤契約職員

※従事すべき業務/就業の場所は法人の指定により変更される場合あり

契約期間

契約日から2025年3月31日まで

※次年度は厚生労働省の「自殺防止対策事業」が継続し採択された場合、勤務実績等を考慮して契約更新の可能性あり

勤務時間

10時~19時(休憩60分有り)

休日・休暇

完全週休2日制(土日)、祝日、年末年始休暇

※6ヶ月経過後の年次有給休暇日数 10 日

勤務地

東京事務所(千代田区)

※業務状況に応じてリモートと組み合わせることは可能です

給与

月給300,000円~

※交通費支給(実費)

応募方法

下記フォームにご記入の上、ご応募ください

採用担当者より折り返しご連絡差し上げます

選考方法(下記を基本とし個別にアレンジさせていただきます)

書類選考

1.一次面接

2.SPI適性検査、筆記試験(ワークサンプルテスト)

3.最終面接

※採用・不採用の理由に関するお問い合わせには対応できませんので予めご了承ください