今こそ、いのちの支援が必要だ。
過去最大規模。自殺防止のための相談員を募集します。
相談の現場に、あなたの力が必要です。
2020年の自殺者数が11年ぶりに増加に転じました。
コロナ禍で様々な社会問題が悪化し、著名人の自殺報道が相次いだことなどの影響と考えられています。
私たちが運営する相談窓口には、いじめや介護疲れ、生活困窮、職場の人間関係、差別…様々な悩みや課題に追い詰められ、「死にたい」「消えたい」「もう生きられない」という思いを抱えた人が訪れます。
今、私たちの現場にはかつてないほど相談が殺到し、多くの相談に応えきれていない状況が続いています。
ひとりでも多くの相談に応え、みんなで共に命を支えるため。
応募をお待ちしています。
事業内容
- 厚生労働省の「自殺防止対策補助事業」として実施している事業です
※電話相談「#いのちSOS」、SNS相談「生きづらびっと」 - いじめ、生活苦、仕事の問題、介護疲れや借金、漠然とした生きづらさ等々、様々な悩みや問題を抱えて「死にたい」「消えてしまいたい」というところまで追い詰められてしまった方々に向き合います
- 相談者の「死にたい」「消えたい」という思いを受け止め、必要としている相談者には地域の社会資源や居場所活動へとつないでいく対応まで含めて行う事業であり、様々な社会資源と連携しながら相談支援を進める事業です
- 私たちは本事業を通じて、「自殺対策に資する相談支援のインフラを構築していくこと」を目指して取り組んでおり、新しいことへ積極的に挑戦し、柔軟に対応していく姿勢のある方を歓迎します
詳細は各募集要項をご確認ください。
採用に関するお問い合わせは以下のフォームよりお願いします。
※募集要項を今一度ご確認のうえお問い合わせください。
・募集状況については募集要項に記載の通りとなりますため、ご回答は致しかねますのでご了承ください。
・業務詳細については選考過程で質疑応答するほうが分かりやすいかと存じますので、まずはご応募ください。
・募集再開通知メールをご希望の方は、相談員の募集要項下部「登録フォーム」に登録ください。
<よくあるご質問に対する回答>
・相談員は現在募集しておりません。今年度も実施予定ですが、時期含め未定です。
・フルリモート(完全在宅勤務)での募集はしておりません(相談員・スーパーバイザー候補は除く)。
・募集要項に記載していない事項については要件を定めておりません。